・1300
1969年登場。本田宗一郎の理想主義による作品。強制空冷4気筒エンジンにより当時無敵の速さを誇ったが、あまりのフロント・ヘビーゆえ典型的な「直線番長」であった。水冷エンジンに換装されるなどマイルド路線に転向するが、あまり人気を得られず、’74年に生産停止。
ミミズクみたいな顔のクーペもあった。
1300セダン99S シングルキャブで角目2灯の「77」と4連キャブ丸目の「99」があったが、これは高性能版の99S。 当時は最高速度の下2ケタを取ってグレード名にしたのではないか、と言われていた。(つまり77が177キロ、99が199キロということ) |
・S-MX
特にありません(試合放棄)。
ステップバン・L-MX S-MXが出たばかりの時のCFで「ステップ・バーン」と呼んでいたところからの連想。“L”は昔のホンダではバンのことを示し、バンはみな車名にLが入っていた。 『働かざるもの〜』のコピーは自作。「お仕事しよう」が「恋愛仕様」にかかっていることをどれだけの人が気付いてくれたかは不明。 |
・オデッセイ
不振にあえいでいた本田技研の救世主(メシア)。
乗用車的なドライビングスタイルが斬新で大好評を博したが、最初から意図して狙ってそうしたのか、はたまた『定石通りのミニバン』がうまく作れなくてそうなってしまったのかは、まぁ、その、とにかく売れまくったからいいじゃないか、そんな些細なことは。
オデッセイ2.3 2代目オデッセイ。親方N殿の愛車。 クリックで、2Pカラーもご覧いただけます。 |